RSS | ATOM | SEARCH
桜色??

最近はだいぶ涼しくなってきたので、我が家では山下ろしを始めています。
久しぶりの山の温室。いろいろ様子が変わってました。

まず気になったのが、草が蘭の苗からボーボーと生えていること!
いつの間に!Σ(゚Д゚;)という感じです。
もう気になってしょうがないから、草をむしりながらトラックに苗を積み込みました

そしてこちら↓↓↓
ムシトリスミレ
お花!?
に見えるかもしれませんが、
実はこれ、ムシトリスミレ!!
二か月前に山に持って行ったときは緑色だったのに、
こんなにピンク色に紅葉(?)して驚きです!
ムシトリスミレ
まあ、これはこれでなかなか可愛いかも〜

涼しいから色々な蘭も咲いていました。
こちらはミルトニア・スペクタビリスの白色の品種↓
ミルトニア




山の温室は結構人気の少ない山奥なので、
イノシシの足跡や糞をよく見かけますが、
最近、鹿が現れたそうです。普通に鹿がいるのですね〜(゚∀゚)!
しかもなんと!
ランを食べちゃうみたい!!
なんでも黄色品種はよく食べられると、ラン屋さんの間では有名みたい。
ランも美味しい、美味しくないと味があるのですね。(´ω`;)シラナカッタ!
我が家も鹿には気をつけねば。

author:i-orchid, category:山の温室, 21:04
comments(2), trackbacks(0), -
Comment
 こんばんは、すっかり秋めいてきました。ピンクのかわいいお花かなと思って見たら、違うのですね!驚きました。(ムシトリスミレって名前は怖そうだけど実はこんな時期もあるのですね…)わー、鹿ですか、それもランを食べるなんて「美食家」。白のミルトニアは可憐で清楚な感じで素敵です。
 山おろしはトラックに積んだり大変でしょう、お疲れ様です。いろいろな花が咲いて楽しみですね〜
                    ちかこ
 
ちかこ, 2012/09/30 11:26 PM
ちかこさん、
ピンクの花なんてこんなとこにあったっけ?と初め我が目を疑いましたよ!我が家の温室に持って帰った時、ちゃんと元に戻るのかすごく気になるところです。
そうそう鹿ですが、ランを食べるなんてホント贅沢ですよね!ウチはまだ鹿の被害にあってないですが、イノシシには花を倒されたことがあるみたいです。
i-orchid, 2012/10/01 1:02 AM









Trackback
url: http://blog.inayoshi-orchid.com/trackback/265