RSS | ATOM | SEARCH
わざわざこんな日に
まだ5月なのに、台風が上陸しましたね!
今日、 台風対策で温室の窓を全部閉める作業をしました。
で、ついでに寒さ対策の内張りも外すことに。
我が家の温室は、天井の下に可動式ビニール、さらにその下にビニールが張ってありますが、この一番下のビニールは手で張ってあるので、なかなか外すのも大変なのです。

↑外しているところ
なかなか地道な作業です。

そうこうしているうちに雨足が強くなってきました!

温室の中のはずなのに駄々漏れです( ´△`)
内張りのビニールを外したから余計に降り込んできて
おかげでビッタビタになってしまいました。。。
なにもこんな日に内張りを外さなくてもよかったかもね〜(-_-;)

author:i-orchid, category:温室, 22:58
comments(0), trackbacks(0), -
すっかりグリーン
最近の温室!
どーん!

一面グリーンになってます( ̄〜 ̄;)
実はここ、以前はエドナが置いてあった温室なのです...。
はい(-.-)
食虫植物に始まり、メダカ、そしてハイゴケと、
我が家の義父さんは、最近は蘭以外のものをどんどん増やしていってます。


まあでもこれはこれで、モフモフしてて可愛いかな?
苔玉作るときに使えますね。

早速こんな商品を作ってみました〜。

産直ではまずまずの売れ行きでした。

たまたま外国の方を連れて来ていたおじさんが、
この苔山を見て、"こんなのは好きかね?"と話をしてたけど、その外国人にはさっぱり受けてなかったです。(^o^;)
"ワビサビは分からないか、もっと派手なのがいいかね"
なーんて話してました。
ちょっと渋めでしたかな。
author:i-orchid, category:温室, 22:58
comments(0), trackbacks(0), -
雫型のスイカ
温室には冷蔵庫が置いてありますが
たまに変わったものが入っていることがあります。
なんだか分からないでっかいタッパーや
大量のメダカのエサとか。。。

今日何気なく開けてみたら
こんなものが入ってました!

雫の形のスイカ!?(°▽°)

ちょっと小さめでとっても可愛いのです。
よくある形なのか分からないけど、
初めて見ました!
食べちゃうのもったいないなあ…

ワンコもチェック!

スイカだよね?
author:i-orchid, category:温室, 22:02
comments(0), trackbacks(0), -
ペンキ塗り
 最近、急に暑くなりましたね〜(;´ω`)
我が家の温室内も日中はかなりの高温になり、
水やりをした日にはちょっとしたサウナ状態!
それもそのはず。
ハウスの中は二重にビニールを張って、寒さ対策したまま!
まあ、まだ寒い日があるかもしれないので、もうしばらくこのままみたいだけどね。

この暑さでやっぱり花にも影響があり、
花の色が薄くなってしまいました!
エドナ・スタンパーランド
左が涼しいところに置いてたエドナと、右が暑いところのエドナ
寒いと濃い色、特にリップが真っ赤になり、
暑いと、全体的にオレンジっぽくなります。

そんなわけで、
早速お父さんが温室のペンキ?塗りを始めました。
こんな感じ↓
温室
シャーっとワイルドにかけてるので、うっかりこっちに飛んでくるのではないかと
ちょっとヒヤヒヤ。。。。

遠くで写真撮ってたら、
温室
こうやってやるんだよ!と、ホースを手渡されちゃいました!Σ(・∀・;)エッ!
う〜ん、意外と楽しいかもしれない。。。
でも風向きが変わると、水しぶきがファ〜っと飛んできて((((;゚Д゚))))すっごい顔にかかるではありませんか!
お父さんの真っ白になったメガネを見て、
この辺で断念させていただきました…
author:i-orchid, category:温室, 22:18
comments(0), trackbacks(0), -
主人こだわりの焼き鳥
山下ろしも無事に終わり、また元の我が家の温室になってます。
そして・・・
最近ちょっとはまっている楽しみがこれ!
温室にて
ワンコ:何やってるんだろう?

温室にて
ワンコ:おお〜!これはなんとも美味そうな匂い!
       一口でいいからくださいな!

↑あまりに欲しすぎて変な顔になってます(;^ω^)


この焼き鳥パーティー(?)主人が
“焼き鳥をすごく上手く焼けるから、どーしても食べさせたい!”
な〜んて言うことから始まりました。
普段料理なんてまったくしないのにやる気満々。
もちろんヨメは見てるだけ~

 温室にて
↑温室の入口にて。
横に置かれた2本の鉄の棒も主人のこだわり。
火の調節やら焼き方等、一生懸命説明してくれます。

焼き鳥なんてあまり食べたことがなかったのですが、
(*´∀`)とにかくすっごく美味しいので大満足。(作ってもらったせいかな??)
author:i-orchid, category:温室, 21:07
comments(0), trackbacks(0), -
変化してゆく温室
我が家には2か所、温室があります。
片方では主人、もう片方では主人のお父さんが作業していることが多いです。

久しぶりにお父さんの使っている温室に行くと、
なにやら物が増えたり、新しい棚ができたり、
中の様子がどんどん変化していってます。
ふと気がついたら温室内に、こんなものまで出来ていました!(; ・`ω・´)ナンデズト!?
メダカ
おお〜!池だ〜!Σ(゚Д゚;)

で、この日は、
(山上げで洋ランのスペースが空いたので、)
新たな池の設置中でした!
 メダカ
へぇ〜、木枠と段ボールでできてたんだ!
意外と身近なもので作っているんだね〜

ここ最近はメダカにはまっているようで、
そのための池みたいです。
ほら、バケツがこんなにも!
メダカ
メダカはメダカでもいろんな種類があるようです。
全然知らなかった〜。

メダカ

早速、産直でも販売してみました!
メダカ
今回は試しにということなのですが、
意外とよく売れて、また追加したいと思います
author:i-orchid, category:温室, 17:20
comments(0), trackbacks(0), -
お菓子ドロボウ

最近の悩み・・・
それは
我が温室のお菓子が何故かちょこちょこなくなることです!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

今年のゴールデンウィークあたりからでしょうか
パートさんの休憩用に、お菓子を箱に入れて用意しているのですが、
それが毎朝ふたを開けてみると、きれいさっぱり空っぽになっているのです!
初めは大目にみていたのですが、
お土産でワザワザ買ってきたカリントウが袋ごとなくなっていた時は
さすがの私もショックで、怒りすら覚えましたよ!(`皿´)キーッ!!(←今頃?)

で、さらにショックが続き、
朝、冷凍庫が半開きだからおかしいなあと思って開けてみたら、
前日に買っておいたアイスバーが、何故か一本だけ扉に挟まっており、(←よっぽど慌てていたのでしょう
これもまた箱ごとなくなってました!


だんだんエスカレートしてきたので、お菓子は隠すようにしましたが、
勝手に入ってくるなんて図々しいにもほどがあります!
実は犯人は大体見当がついていて、(近所では有名みたい・・・(;´д`))
お父さんが遭遇した時に、注意したらしいのですが、
全く効果なし。。。
主人はいらない飴を毎日一粒ずつ箱に入れて、
観察?するのが日課になってきてます。やれやれ・・・



てなわけで、気を取り直して
ミルトニア・ベキシラリアの新商品
ミルトニア・ベキシラリア
この間購入した陶器鉢です。
ひねった形の四角い鉢で、なかなかいい感じ。
ミルトニアが咲いてくると、ボリュームが出て見ごたえある一鉢になると思います。

こちらは小鉢↓ 
ミルトニア・ベキシラリア
プラスチックの鉢だけど、
お皿つきでなかなか可愛いです

author:i-orchid, category:温室, 23:50
comments(0), trackbacks(0), -
意外と冷える温室
日曜ですが今晩は主人ひとり、まだお花の作業中。
沢山の注文が急に入ったのか、そんな時に限って昨晩、
仲間たちとガールズトークならぬ、ボーイーズトークを早朝までしていたそう。
やれやれ(;´Д`)=3二日も続けて徹夜はやめてほしいものです。
相変わらず時間の見積もりが甘い主人。
いつも間に合うかこっちがヒヤヒヤしてます。
もちろん!わたくしヨメは日が暮れたらさっさと退散。(´ε`;)冷たいなんて言わないで・・
夜の温室は、外よりは寒くないですが、温かいっていうわけでもなく、
ランがギリギリ冬を越せるくらいの温度設定にしてあるので意外と冷えるのですよ〜。

寒くなってきたので、ランの色もだんだん鮮やかに
エドナ・スタンパーランド
エドナ・スタンパーランド(Vuyl.EdnaStamperland)

そして・・・
今晩中に仕上げなければいけない鉢がまだこれだけあります。。。
温室
・・って
中央の段ボールに注目

ワンコ : ・・・
ワンコ
一見哀れな捨て犬風を装っていますが
実際は自分で好んで箱に入っています(´∀`;)念のために
しかも良く見るとちゃんとクッションを敷いた側に。

ワンコ :なんていったってコンクリートは冷えるからね〜
author:i-orchid, category:温室, 23:13
comments(0), trackbacks(0), -
謎な温室
敬老の日も近く、ここ最近は忙しくなってきました。
農家だけど、早起きがなにより苦手(;´Д`)
それが理由ってわけではないけど、今日も夜な夜な作業をしています。

夜はどうしても作業がしにくく、
以前、真っ暗な中、懐中電灯片手に花集めをしましたが、
ここの新しい温室はなんと!夜でも電気がつくことがわかりました!(・∀・;)エッ今頃?
暗がりで作業してたらお父さんが電気をつけてくれたのです
紫と緑色がふわっと浮かびあがり、その幻想的な雰囲気に感激
温室 
夜の温室 ミルトニア・スペクタビリス


以前から気になってましたが、ウチの温室、あちこちに不思議なものがあります。
植物はもちろん、内装やパートさん用のお菓子まで、
初めて来た時はかなり驚きました。(すっかり慣れてしまいましたが

今日も遅くに仕事していて、またひとつ気が付きました!
これ↓
ランプ
ソフトクリームのコーン??
はい、一応ランプです。今まで昼だったせいか、全く気がつきませんでした!
手を洗おうと、ふと電気をつけたらコーン!?

一体どうやったらこういったものが手に入るのか、全くの謎。
…なかなか飽きることのない温室です。
author:i-orchid, category:温室, 23:30
comments(0), trackbacks(0), -
雨の温室にて
 いよいよ梅雨らしく、雨がよく降りますね〜。
今日もあまりの土砂降りで温室のつなぎ目から雨漏り!(というか大漏れ!)
温室
いつものようにワンコを机につなぎ、作業をしてましたが、
ああ雨脚が強まってきたなあと、ふと横をみると
!!
ワンコ、雨漏りの水しぶきを思い切り浴びているのに、身動き一つせず、いつものポジションで悠々と座っているではありませんか!Σ(゚Д゚ υ) アリャ
急いで場所を移動させましたが・・・犬って意外と雨平気なんですかね〜?あるいはウチのワンコが鈍いだけ?



ところで、最近ハエトリザウルスがどんどん大きくなっています。
ポットからはみ出すくらい!
こうも大きいと作業も面白く、張り切ってしまいます!
今日もハエトリザウルスに付いたゴミを取り除いていたら
ん??
ハエトリザウルスちゃん。。。虫と間違えて葉っぱ捕まえたのね〜(;´∀`)アラヤダ
と取り除こうとしたら、
??!!
ぐったりした
ナメクジ!!Σ(゚Д゚;)ゲッ
小さい虫はもちろん、ハエや大きめの虫も捕まえますが、ナメクジまでも捕まえるなんて!驚きです!
補虫器が大きくなってくると、いろいろ捕まえられるようになるんですね。
ハエトリソウ
捕虫器からダランとはみ出してるナメクジちゃん・・・でした。
author:i-orchid, category:温室, 22:07
comments(2), trackbacks(0), -